育毛するならタンパク質が必要です

私の従姉が美容師を長年やっている。

母の長姉の娘なので、私よりも15歳も年上。

先日このお姉さんと食事をした。

最近抜け毛が増えてきたんだけれど、何が原因かな?とお姉さんに聞いたら、抜け毛の原因は色々よ。

一概には言えないとのこと。

ところで○○ちゃん(私)食生活はきちんとしている?と聞かれた。

海藻は食べてるよと答える。

髪の毛は海藻ってよく言われるけれど、髪の毛をつくるのはアミノ酸だから、きちんとタンパク質はとらないいけないよねぇ。

だって材料がなくては髪の毛ができようがないじゃないの、と。

そういうお姉さんの髪は私よりずっと年上だけれど、髪の量も十分で、艶もある。

食生活は気をつけてるって。

そうだなぁ。

私の食生活。

ここのところ、タンパク質が不足していたかも。

ついつい、忙しいからと、朝はカフェでトーストと珈琲だし、昼はパスタとかうどんとかが多いし、夜はダイエットしているから野菜中心だし。

これではいけないかも。

やっぱり抜け毛が多くなるかも。

それで、鶏肉の笹身とか、豆腐とか、お魚とかを夜食べるようにした。

すぐに抜け毛がとまるとかまでは思わないけれど、やっぱり材料を食べないと髪の毛は生えてこないよね。

育毛するならやっぱりタンパク質は必要ですね。

M字はげの原因と発毛について