毛髪を作るのはアミノ酸です

私の従姉が美容師を長年やっている。母の長姉の娘なので、私よりも15歳も年上。先日このお姉さんと食事をした。最近抜け毛が増えてきたんだけれど、何が原因かな?とお姉さんに聞いたら、抜け毛の原因は色々よ。

一概には言えないとのこと。ところで○○ちゃん(私)食生活はきちんとしている?と聞かれた。海藻は食べてるよと答える。髪の毛は海藻ってよく言われるけれど、髪の毛をつくるのはアミノ酸だから、きちんとタンパク質はとらないいけないよねぇ。

だって材料がなくては髪の毛ができようがないじゃないの、と。そういうお姉さんの髪は私よりずっと年上だけれど、髪の量も十分で、艶もある。食生活は気をつけてるって。そうだなぁ。私の食生活。ここのところ、タンパク質が不足していたかも。

ついつい、忙しいからと、朝はカフェでトーストと珈琲だし、昼はパスタとかうどんとかが多いし、夜はダイエットしているから野菜中心だし。これではいけないかも。やっぱり抜け毛が多くなるかも。それで、鶏肉の笹身とか、豆腐とか、お魚とかを夜食べるようにした。

すぐに抜け毛がとまるとかまでは思わないけれど、やっぱり材料を食べないと髪の毛は生えてこないよね。育毛するならやっぱりタンパク質は必要ですね。

M字 発毛